JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

ストレスの種類と影響

いきなりですが、人間が受けるストレスって大きく分けて4種類なんですね。

次の4つに分かれるようです。

  • 物理的ストレス
  • 化学的ストレス
  • 心理的ストレス
  • 社会的ストレス
 

ストレスには、大きく分けて4種類あります。

  • 物理的ストレス
  • 化学的ストレス
  • 心理的ストレス
  • 社会的ストレス

物理的ストレス

物理的ストレスとは、身体に直接的な負荷がかかることによって生じるストレス。

具体的には、以下のようなものがあるようです。

  • 暑さや寒さ
  • 騒音
  • 振動
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 病気
  • 怪我

物理的ストレスが長期間続くと、頭痛肩こり腰痛胃腸障害睡眠障害などの症状が現れることがあるそうで、僕もこの症状は結構出てます。

特に、胃腸障害、睡眠障害ですね。

 

次に、

化学的ストレス

化学的ストレスとは、有害な化学物質を体内に取り込むことによって生じるストレスです。具体的には、以下のようなものがあるとのことです。

化学的ストレスが長期間続くと、ガン呼吸器疾患生殖障害などの症状が現れることがあるようですが、これは僕的に??ですね。

花粉症が年々酷くなっているのはストレス性も・・・と思っていますが、関係ないのかな?

 

更に、

心理的ストレス

心理的ストレスとは、精神的な負担がかかることによって生じるストレスです。具体的には、以下のようなものが挙げられます。

  • 仕事
  • 人間関係
  • お金
  • 将来への不安
  • 孤独
  • いじめ
  • 災害

心理的ストレスが長期間続くと、うつ病不安障害パニック障害などの症状が現れることがあるのですが、ここが一番大きいですね。

仕事での不安とストレス、お金が不足している事でのストレス、将来の生活についてのストレスと、一番恐ろしいところです。

 

ここは少し内容を書きますが、仕事では決まっていることを毎日しっかりと行って、だんだんとスキルを向上させていきたいのですが、定着させてくれず、覚えたと思えばまた違う仕事をあてがわれ、引継ぎの期間もほとんど無いため、ずっとストレスな訳です。

そして、お金についても、田舎に住んでいることもあり、給料水準が非常に低く、いつまで経っても収入が増えない。

重役に昇格すればそれなりだが、異常なレベルでの責任(部長クラスの仕事を一人2~4つ兼任)で会社から追い立てられまくる。

それでも、全国平均から見ると、メチャクチャ低い給料。

 

こんな状態であるため、将来については、常に不安しかないというわけです。

 

そして最後に、

社会的ストレス

社会的ストレスとは、社会的な環境から受けるストレスです。具体的には、以下のようなものが挙げられます。

  • 差別
  • 偏見
  • 貧困
  • 暴力
  • 犯罪

社会的ストレスが長期間続くと、うつ病不安障害PTSDなどの症状が現れることがあります。

これも、田舎(地方)では、都会に比べて多くありますね。

差別、偏見、貧困、この3つは特に酷いです。

実際の人を見極めることなく、仲の良い人から聞いた情報でほぼ全てを決め付けてしまうため、一度悪いうわさを広められた人はどれだけ頑張っても報われることは無いに等しい状態になってしまいます。(広まるのが早いため、信用を取り返せない)

 

いろいろ調べていくと、田舎暮らしは本当に仕事やコミュニケーションが上手く出来る人か相当にメンタルが強い人でないと暮らしていくことは難しいと感じます。

 

田舎でのんびりと暮らしたい・・・とお考えの方は地域性をしっかりとリサーチしてからお引越しされると良いかと思います。

僕自身、一度田舎を離れて暮らし、やっぱり田舎がいいと戻ってきましたが、間違いでした。

田舎の人間は心が広くて穏やかな人が多いと思って行動した自分に後悔をしています。

心が広くて穏やかだったのは僕の両親だったんですよ。

こんなに住みづらい場所だとは思っていなかったですね。

 

昔から、いろんな所の世話役などを引き受けてやっていた両親のような人が沢山いるのだと思っていましたが、今になって分かります。全てうちの両親に押し付けていたんだと。

いやな顔ひとつせず、ずっとやり続けていた父と母が特別だったんだなと。

 

勿論、父と母のような行動をする人が他にもいるから回っているのだろうけど、あまりにも少なすぎる・・・

 

話がどんどんそれちゃいましたが、田舎は都会のようにドライな感覚ではないため、重度のストレス障害に陥る可能性が高いということをお伝えしたかったんです。

 

田舎にお引越しされる場合は、リサーチをしっかりと行って、メンタルを強化してからどうぞ。

 

ストレス病は怖いですからね~。