JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自作のアシストフック用に買っちゃった

何度かお話しているように、僕の釣りの仕掛けは殆ど手作り。 今回、ルアー系には欠かせなくなっているアシストフックを作るために、チヌ針を購入した。 今までは有り合わせの針で作ってきたけど、今回はお目当ての針で作っていこうと思ってます。 フック率上…

見たことない数字

風の強い日はあったにせよ、こんな数字、台風以外に見たことない😰

爆釣の予感満開なのに

今日、明日は爆釣の予感が満開なのに、釣りに行けない。 年末で忙しいのは仕方ないんだけど、とにかく風が強すぎる😰 ちょっとした台風並みの風が吹き荒れてます。 勿体無いなぁ…マジで😵

自作ミニオモックの全容

はい、今日は自作のオモックの超ミニバージョンをご紹介したいと思います 通常、オモックはナツメおもりやナス型おもりの10号付近を使って作るのが一般的とされていますよね。 僕の場合はそこまで重たい重りを使うことがないので、普段は中通しおもりまたは…

やっぱり万能オイルじゃダメなのか

先日、リールのプチオーバーホールをして、ものすごく快調に動いてくれた捨て候補のリール。 今朝の釣りでもすごく快調だったのだが、帰り際に少し引っ掛かりを感じるようになった。かといって、今までのような引っ掛かりではなく、ほんの少しの感覚的なとこ…

早朝からの釣りはやっぱ釣れるわ

今日は4時から起きて釣りに行ってきました。 7時頃までの釣りでしたが、お決まりのロックフィッシュがいい感じで釣れましたよ✌️ 釣り上げたのは4匹。 釣り上げてからバラシたのが2匹。 巻き上げ途中でバラシたのが1匹という結果でした 巻き上げ途中でのバラ…

来た〜っ!

今日は仕事納めの日。 仕事帰りにどうしようかと思ったけど、少しだけ投げてみた。 釣れましたよ✌️ まあ、1匹は逃してしまったけど、満足😉

今日の釣果

本日は朝から家の細々としたことをやって、お昼から釣りに行き、さあ、今から釣るぞって投げた途端家族から電話が。 出てみると車のトラブルでエンジンがかからないとのこと 戻ることを告げ、15分かけて戻ってみると、バッテリー上がり… 室内灯をつけっぱな…

初めてのオーバーホール

スピニングリールはやっぱり1000番台が使いやすいことを改めて実感した昨日でしたが、今持っている1000番のスピニングはどうも巻取り時の感触が悪く、捨てる候補に入れていました。 ハンドルがカクッと引っかかる感覚があり、気持ち悪い状態でした。 どうせ…

使いやすいリールの番手

自分は基本的にメバリングやアジングがメイン。 はじめは1000番のスピニングを使っていましたが、段々と大きくなり、先日3000番にしました。 しかし、糸のブレが気になり、いろいろ調べるうちにやはり1000番を好んで使う方が多い事を知りました。 今月の月初…

ここのところの釣果

本日も仕事終わりに少しだけ投げてきましたが、釣れたのはちっさいの1匹。 いつもは写真を撮るんだけど、悲しいぐらいのサイズだったので、撮影せず。 冬は水温も下がってなかなか釣れないので、寂しいもんです🥺

せっかく釣りしようと思ったのに…

帰り間際にいきなりバラバラって音が… 雨が降ってきちゃった。 折角釣りをして帰ろうと思ってたのになぁ…

リールの不調…

今まで使ってきたリールがなんだか変。 動きにガタツキがあり、分解して清掃、組み直しするも直らず。 予備で買っていたリールを本日投入。 しかしながら、中華製のリールなため、なんだか使い心地がおかしい。 壊れてるわけではなさそうだが、変な遊びがあ…

沖縄ビール

沖縄のビール買ってみた。 飲んでみると少しねっとりと喉にまとわりついてくる感じ。 でも、わりとスッキリして後味がいい。 好きかも!?

釣れないなぁと悩むこの頃

魚釣り。 先日から風が強い日が3日ほど続いてました。 そんな中でも少しだけでもってことで釣りをしてますが、全然食いつかなくなった。 水温が一気に下がったこともあるのかなぁ。 魚が釣れたときの引きがまた感じたい…😅

釣用腕時計貰った

フィッシングマスター2っていう腕時計貰った〜。 釣り場の気圧登録して、爆釣タイミングをお知らせしてくれる。 釣るぞ〜!

寒すぎて…無理!

いやー、今日は釣りできない。 少しだけって思って釣りしてみたけど、風は強いし、メチャクチャ寒いしで、とてもじゃないけど釣りどころではなかったな😰 風がなかったら大丈夫だけど、風が寒さを数倍にしてくるので、20分しかもたなかった(笑)

ジグヘッド大量生産

結構沢山のジグヘッドを作ってみた。 一番左が今までのジグヘッドですが、今回はシャークヘット的なのを作って補充しました。 根がかりしにくくなるかな?

輪ゴムワームの作り置き

釣り場に行って直ぐに交換できるように輪ゴムワームを大量に作り置きしておいた。 翌日、現場に行き、釣りを始め、根掛りで交換時に専用ボックスを開けてみてビックリ! 大半のゴムが切れちゃってる… 止め方自体も良くなかったのだが、ゴムを結構引っ張って…

今晩からしばらく休戦

毎日のように仕事帰りにやってる夜釣。 でも、今晩から3日間ぐらい、とても風が強くなる見込み。 とりあえず、釣りは行けそうにない。 残念だなぁ。

毎日釣れるわ釣れるわ(笑)

いやー、ホントにヤバイです。 毎日、仕事の帰りに30分程度投げて帰るのですが、とにかくボウズがありません。 必ずと言っていい程、3投以内に当たりがあります。 釣れるとホントに楽しいですよね(笑)

爆釣!

輪ゴムワーム、マジで凄いです! バカにしてた自分が恥ずかしくなるほどです。 マジで爆釣です。

輪ゴムワーム!ヤバイやんっ!

本日早速輪ゴムワームを試してきました! 一投目…いきなり当たりがありましたよ! 釣れちゃいました!ちっさいけど😅 その後、数投でまた来ましたよ! ジャッドテールワームよりも食いが良かったですよ! こりゃー安く上がるわ(笑)

ワームの代わりになるものは無い?

ワームってなんだかんだと使いますが、結構なくなる割に地味に高いですよね。 そんなワーム代を何とか安く済ませられる事はできないか?と考えて、ちょっと小細工をしてみようと企んでます ワームといえば、シリコンですが、ゴムなら代用できるのでは?と考…

自作スプーンをいろいろ試した結果

オモリから作っていたスプーン。 いろいろ試した結果、スプーンの形状まで潰さなくても良いのでは?という結果に至った。 結局のところ、カスタムオモックって感じになりそう。 基本的な釣り方がリフトフォールになりそう。 スプーンにするとスローリトリー…

仕事帰りにちょっとだけ…

いつものように仕事帰りに20分だけ釣りしました。 今日の結果はこの通り。

ロックフィッシュ絶滅!?

今日は朝からと昼からとで2回釣行しましたが、釣れたのはメバルの子供が一匹のみ。 結構粘ったんだけど、全然釣れなかったなぁ。 島のロックフィッシュはホントに全滅の危機にあるんじゃないだろうか… ホントに釣れない。 どこか釣れる場所はないものかな。

待ってたスプーンが届いた

注文してから約2週間。 ようやく届きましたよ、スプーン。 ロックフィッシュを狙うためにジグヘッドと併用して使おうと、小型のスプーンを注文してました。 明日、仕事帰りに早速投げてみようかなと。

集めちゃう性格

最近、釣りをするようになり、自分の釣りスタイルも決まってきた。 いろんな釣りをするというより、決まったパターンでの釣りをするのが自分のスタイル。 そうなると困ったことが出てきた。 消耗品である釣り道具は予備が無いと不安。 竿、リールはともかく…