JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

やっぱり万能オイルじゃダメなのか

先日、リールのプチオーバーホールをして、ものすごく快調に動いてくれた捨て候補のリール。

今朝の釣りでもすごく快調だったのだが、帰り際に少し引っ掛かりを感じるようになった。
かといって、今までのような引っ掛かりではなく、ほんの少しの感覚的なところなんだけど。
ダイソーで購入しておいた万能オイルを使っての修復だったのだが、それが悪かったのかね・・・(-_-;)

ということで、今後のことも考えて、シリコングリス(スプレータイプ)と通常のグリスを購入してきた。(占めて500えんなり!)←安っ!

一応、ピニオンギアのベアリング部分にシリコングリスをほんの少しだけ吹き付けて何百回も回転させて馴染ませ、軽くふき取り、そのあとにグリスを薄く塗り、また数百回回して馴染ませ、再度組み立てて様子見中。

現在のところ、今までよりも回転も良くなり、ものすごく軽くなりました(笑)

これが長く続いてくれるといいんだけどな・・・
まあ、今回は粘性のあるグリスを塗ってあるから大丈夫でしょう。

グリスを塗ると、回転に負荷がかかって重くなるんじゃないかと思っていましたが、思わぬ誤算で、良いほうに転がってくれたのは有り難い( *´艸`)