JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい鶏肉レシピを家族に大絶賛された日

今日は日曜日。 僕のご飯当番の日です(笑) いつも何にするか凄く悩みます。なにせ、レパートリーが全然無いので・・・ カレーとか炒飯とかパスタとかピザとかしか出来ないもんで・・・(汗) 今日は鶏肉が食べたいな~って思っていたので、簡単な鶏肉レシ…

復活:Windows7で古PCが蘇る

先日、捨てようかと思っていたPCのHDDをSSDに変更した。 10年以上昔のPCで、めちゃくちゃ遅いし、HDDはカリカリとずっと動いてて、反応しないしだったので。 結果SSDに変更したことでまあまあ使えるようになり、まだあと数年は頑張れるんじゃない?的な感じ…

釣りの動画も撮れるかな?ミニDVカメラ

先日、ミニDVカメラを購入しました。 家族で遊びに出かけて帰宅したら届いてました。 それがこれ。 めちゃくちゃ小さい(笑) 画面も異常に小さい。 撮影してみたんですが、画質が良いかというとそこまで良いとは言えないけど、 十分な画質。 こだわる人はダ…

人という生き物(人間力向上)

僕が最近手にした本がある。 この本はかなり昔に出版されたものだが、古本屋で見つけて買った。 シンプルな表紙とタイトルに惹かれて買った。 この本は元々洋書として出版されていたものを内容に感銘を受けた渋川氏が翻訳出版したものだ。 15の心得が書いて…

キラキラブレードの光沢復活に欠かせないもの

最近はメタルジグには必ず付けるブレードですが、何度かの釣行で光沢がなくなってきます。 サビですね。 そんなブレードでは魚へのアピール力も半減してしまうと思い、僕はいつもコイツを使って光沢を戻しています。 そう、金属磨きでは有名なあのピカールく…

ビリビリきたぁ〜!

雨が降ってますが、どうしても釣りがしたくなって先程行ってきました。 車で移動中、雨脚が強くなってきて、かなり強烈な雨に。 でも、行きかけたので釣り始めちゃいましたよ。 投げる事数投… キャストした瞬間にビリビリっ!と手に電気が! 雷は鳴ってませ…

ジグづくり

気温は回復したのに連日の雨・・・ 悲しすぎますね。 やっと釣りができると思っていたのに、雨って。 昨日までは気温も一桁台だったので、風が吹くとすごく寒かったです。 13度くらいになってくれば、そこまで寒くないんですがね。 少しでも雨がやんでくれれ…

最後の低気温

今日はまたやたらと寒いです。 最高気温は9度と、1桁台。 明日から天気は悪いですが気温は13度ぐらいまで上がる見込み。 ようやく魚が陸地に近づいてくる時期に入ってくるかなと思ってます。 あいにく天気は最悪ですが… 土日が雨ってホントに嫌ですね^^;

タブレットPCが欲しい

最近ほしいものが沢山あるんですよ。 その中でも一番欲しいのがタブレットPC。 性能は全然良くなくていいんですけどね。 ちょっとしたブログの更新とかウエブの検索とかが出来ればOKなんです。 中華製のタブレットPCを近々購入したいと思ってます。 まだ15年…

釣りあるある

この記事読んでで当てはまることが結構たくさんありました(笑) 釣りあるある、楽しいですね。 https://tsurihack.com/862 みなさんも見てみてください。 結構あるあるですよ(笑)

桜の木

小学校の桜の木。 まだこの時期は蕾さえ見えません。 しかし、4月の入学式の頃にはきれいな花を咲かせて新入生を迎えてくれるのでしょうね。

こんな田舎で大渋滞

渋滞なんて起こること滅多にないのに、今日は大渋滞。 間違いなく道を塞いで通れなくなった事故だよな。 全く動かないもんね。 事故した人、無事だといいけど…

フックのシングル化

魚釣りの基本としているのがルアー釣りなんですが、トレブルフックだとどうしても掛かりが弱くて、外れてしまうことがあるんですよね。 最近はシングルフックの地獄針セッティングを多用してる自分です。 中華製の安い針なんで、1~2回の釣行で錆びますが^^; …

お昼時は良い天気なんだが

ここのところ毎日お昼時は良い天気なんですが、夕方になると急に風が強くなる。 仕事帰りに少しだけ釣りをしようと思うのだが、風が強くて釣にならないことが多々。 どうにかならんもんかね…(汗)

良い天気〜

いやー、今日はめちゃくちゃ良い天気です。 風も気持ちよくて、まさに釣り日和。 なんで月曜日なんだぁ〜(笑) 釣りしたいっすね。

日曜の釣果(思わぬ収穫)

タイトルについて更新が遅くなったので日曜の釣果としました。 朝マヅメの時間帯を狙って寒い中行ってきました。 結果としては全く釣れず。 残念な結果になりました。 しかし… 思わぬ収穫がありましたよ。 急に重くなり、海藻でもひっかけたのかな?と思い巻…

今年に入ってからの釣果

ずっとブログ更新できてなかった理由の一つとして、釣果報告等も全くできなかったこともありました。 今年に入ってから、もうまるまる2ヶ月過ぎて、3ヶ月目の途中だというのに、釣果はこの1匹だけでした。 あまりにも悲しすぎです(泣) 僕の場合は何時間も…

ふっか〜つ!ブログ再開!

長い間ブログ更新をサボってました。 というか、ブログをアメブロに変えて運用してました。 現在もアメブロでの釣りブログは運用してますが、こちらでも再開しようと思ってます。 書きやすさでいうと、こちらの方が上かなと。 シンプル故に良いですね。 これ…