JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

復活:Windows7で古PCが蘇る

先日、捨てようかと思っていたPCのHDDをSSDに変更した。

10年以上昔のPCで、めちゃくちゃ遅いし、HDDはカリカリとずっと動いてて、反応しないしだったので。

結果SSDに変更したことでまあまあ使えるようになり、まだあと数年は頑張れるんじゃない?的な感じなんですが、windows10が悪さをしているようで、急にPCがダウンしてしまう現象が多発。

調べてみると、CPUに高負荷がかかっていると落ちる(そのほかにもいくつか要因はあり)とあった。

このPCで考えられるのはOSが重過ぎるということが一番の原因。

サポートの終わってしまったOSにするのはどうしようかと迷う。

しかし、折角使えると思ったPCが使えなくなるのは勿体無い。

(単純にSSD代が勿体無いと思っただけなのだが)

 

そこでwindows7にダウングレードを決行。

 

結果はというと・・・

 

メチャクチャ快適じゃないですか!

ぜんぜん普通のPCと買わないぐらいのパフォーマンスで動いてます。

元々メモリも4Gにしていたので、32bit版のwindows7ならなんら問題なく快適そのもの。

 

セキュリティー対策は結構やる必要があるけど、win7で捨てようと思っていたPCが完全復活した。

 

きっつい選択でしたが、やってよかった。