JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

日の目を見なかったオモリ達が表舞台に出れるかも!

ここ最近、ずっと考えてたことがありまして…

以前にメバリングやら、ガシリング(カサゴ釣り)をやっていた頃の話ですが、オモックが釣れるという事で、2号クラスのオモリを大量に買い込んだ時期がありましたが、思うように釣れず、放置したままになってました。

本当は8号とか10号でやるようでしたが、何を血迷ったか、メバリング用の竿でも投げられるように、2号を買い込んだわけです。

 

使いどころがなく、放置してましたが、溶かしてフラットフィッシュ用に作り直そうと思います。

 

しかし、耐熱シリコンやらブロックやらを買うと余計にコストがかかるので、買いたくない。

何とかならないか…と考えた結果、ナツメおもりを使ってのジグ作りは完成しているので、ナツメおもり風に出来れば加工できるので、とにかくオモリのウエイトを変えられればいいと思い、今回飲んだあとのアルミ缶を使って加工してみようと思います。

 

アルミ缶を切ってオモリと同じぐらいの太さの長細い器に加工。

あとはオモリを溶かしてアルミの中に流し込んで固まったものを良いサイズに切り分けて真ん中にドリルで穴を開けてから削って整形するといった荒業でコスト0の加工をしてみようと思ってます。

 

うまく行けば、削りカスも再度溶かして使えるし、無駄0なので、今からワクワクしております。

 

使えないオモリが使えるようになると嬉しいですもんね!