JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

海釣り記:船酔いのおじさんとマゴチ

昨日は天気があまり良くなくて、満足に釣りが出来なかったので、今日は朝5時ごろから行こうと思って、早起き。

起きたら、3時半ぐらい。

早すぎた・・・(汗)

という事で二度寝・・・起きたら6時半過ぎ!!!

あっちゃ~、寝過ごした~~~!

いろいろ準備して7時過ぎに釣り場へ。(といっても、家の裏の海なんだが)

投げ始めたら、5人ぐらいのおじさんたちがぞろぞろと近寄ってくる。

「何か釣れましたか?」と聞かれたので、「今来たところで、まだ2~3投しか投げていません」と答えて・・近所の漁師さんに船で沖に連れて行ってもらうようで、4人のおじさんたちは船に乗り込み・・・

一人のおじさんは船酔いがあるらしく、波戸で3~4時間一人で釣りをしながら待っているらしい。

そんな事で、おじさんと話をしながら釣りをしてました。

9時半を過ぎたころでしょうか。

潮が動き始めたころ、ガツンとあたりがあり、グイグイと引いてきました。

海の透明度が高く、結構透き通っていたので、遠くでも魚の姿が良く分かりましたよ。

マゴチ君です。

約60cmでしたね。

先々週に足元でバラしちゃった子かも知れません(笑)

 

おじさんたちは大阪からこられていた方で、あまり見る機会が無いのか、かなり興奮しておられましたね(笑)

自分の事のように喜んでくれて、写真撮らせてもらってもいい?とスマホで写真を取っていましたよ。

 

2匹釣れたら、おじさんたちにおすそ分けしたんだがなぁ~

 

そんなこんなで、11時ごろにおじさんに先に失礼することを伝えて帰宅。

ざっくり捌いてみました。

↑下手だけど、刺身に。

アラはバター炒めにするために身を多めに残してざっくりと。

最終はこんな感じです。

本日の晩御飯のおかずは出来ました。