JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

初めてのオーバーホール

スピニングリールはやっぱり1000番台が使いやすいことを改めて実感した昨日でしたが、今持っている1000番のスピニングはどうも巻取り時の感触が悪く、捨てる候補に入れていました。

ハンドルがカクッと引っかかる感覚があり、気持ち悪い状態でした。

 

どうせ捨てるのなら…ということで、オーバーホールを試してみることにしたんです。

 

まずはネットで手順を検索。

取扱い上、特に気をつけなければならない部分を確認して、いざ作業開始。

カクカクの原因はピニオンギア部のベアリングのオイル不足だったようです。

オイルを少し補充してよく馴染ませてから再度組み上げて完了。

(今回はドライブギア等までは分解しませんでした)

 

中華製リールで激安価格で買ったものなので、使用開始時から不調だったので、中にまで砂等が入っている可能性はほぼ0だった為。

 

テストで実際に投げてきましたが、超快調で動作も文句なし!

ついでに巻き取りも分解前よりかなり軽い感じになり、とてもスムーズになり、大満足です。

 

捨てる候補に入っていたのに、メインになりました(笑)

 

自己責任ですが、やはりオーバーホールは覚えるべきですね😁