JunkAnglerの釣り日記 +

主に釣りに関する事を書いてます。たまには雑多事も(笑)

なかなか楽しい刃物研ぎ

今まで家庭用の砥石でちょっと研ぐことはやってきたんですが、
今回初めて100円ショップで購入した包丁を本格的に研いでみました。
#1000番のとにかく柔らかい砥石なもんで、研げばどんどん磨り減っていき、上手く研げません・・・(-_-;)

そこで近所のホームセンターへ出かけて、砥石を見てくることにしました。
そんなに多くの種類はなかったものの、#6000番の仕上げ用砥石が売ってあり、思わず「欲っすぃ~!」ってなってしまったんです^^;

そうなると、今持っている砥石では物足りない。
どうしよう・・・って悩んだ末、買っちゃいました!

とりあえず、#150番、#1000番、#3000番、#6000番、面取り砥石、専用台。
諭吉さんが去って行きました・・・(T_T)/~~~

早速家に戻り、研いでみたところ、研ぎムラはありますが、刃はきちんと出来ているので、ものすごくよく切れます。
(研ぎムラがかっこ悪いので、写真は控えます^^;)

 

紙、トマトの超薄切りで試してみましたが、素人がここまで研げるんだ?って思うほど切れてます(^0_0^)

まだ買ってきたばかりですが、早くもシャプトン刃の黒幕の粗研ぎ~仕上げまでの砥石が気になってます^^;

切れない刃物を切れるようにするってのは、ちょっとした快感ですね。
自分が職人になったような気分に浸れます(笑)

嫁さんはまだ使っていませんが、きっとびっくりすると思います。
楽しみやわ~(*^_^*)

という事で、shimagurashiの刃物研ぎ最初の報告でした。